07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.03/19(Mon)

お気に。その10

ズバリ、今回のお気にはこいつです。

Jagged Little Pill/Alanis Morissette(アラニス・モリセット)



1995年に発売された、彼女の三作目。
素晴らしく完成度の高いアルバムだと思いますわ。
私はwowowで10の曲を聴いてCD買いました。

ふわふわした不思議な感覚というか、聴いてみなきゃ分かんないかもだけど、とにかく不思議な世界観を持ったアーティストだと思います。

優しく熱い。
クリスマスとか記念日に聴きたくなるような歌もあれば、恋を無くした日や泣きたい日に聴きたくなるような歌、自分を盛り上げたい時に聴きたい歌など、用途は様々?な感じで、まさにバラエティにとんだ一枚。

ちなみに今回のライヴで2と10を歌います。
燃えるような熱い恋の歌と、人生の皮肉を歌っている2曲です。

1. All I Really Want
2. You Oughta Know
3. Perfect
4. Hand in My Pocket
5. Right Through You
6. Forgiven
7. You Learn
8. Head over Feet
9. Mary Jane
10. Ironic
11. Not the Doctor
12. Wake Up

友人ティムに『映画館であんなことをしてあげると歌ってる歌だよ。』と言われたのが2です。
今回熱唱いたしますわ!!
22:31  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/20(Tue)

お気に。その9

本日のお気にはコレです。

GREATEST HITS 1999~2002/スーパーエレキング

eleking


初めてエレキングさんを観た時は、かなりの衝撃を受けました。
友達のバンドを観に行ったハコで数ヵ月後にライヴを企画していた私は、事務所にてそのライヴの打ち合わせをしておりました。
モニターから次のバンドのSEが流れ始め・・・
森高千里の『17歳』?←こんなタイトルだっけ?

幕が上がり、見えたのは・・・まず美脚。
続いて、美しい金髪のお姉さま・・・ん?お姉さま?
スタッフの人とモニターに釘付け。

それからすぐ客席に戻り、ステージを堪能いたしました。
鳥肌でしたね!!
やってる事がカッコ良過ぎる!!と思いました。

ステージが終わられてすぐ、あつかましくも控え室に行ってお願いしてしまいました。
『ライヴ出演お願いします!!』
ホンマ、あつかましいです。
ですが、汗でさらに美しくなられていたお姉さま方は『いいわよ~』と快く引き受けてくださいました。

山口では、ケーブルテレビに『バンドの花道』という番組をお持ちです。
4月には、大阪でのライヴも。

3/31の音楽の鉄人リターンズvol.3が待ち遠しい私です。

1.太陽の子/2.トレイン/3.偽善者「バンドの花道」オープニングテーマ/4.クリスマスまで待てないから「バンドの花道」エンディングテーマ/5.ガンバロウ/6.エレキング/~ボーナストラック~7.太陽の子(Live)

http://www.super-eleking.com/

pack3pack32

数年前、鉄人パックvol.3にて3の『偽善者』で夢のコラボ!
秀樹と吾一と、当時浪速の最速ギタリスト『さとキング』withスーパーエレキング。
14:39  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/17(Sat)

お気に。その8

今回のお気には、コレにしました。

Weeds&Flowers/UP-BEAT

weeds&flowers


元々コニたんが突然ハマり、車の中でずっと聴いてたバンドです。
当時のビジュアル系でしょか?
最初はボーカルの声が苦手でした。
専門学校に通っている頃、何度かライヴビデオをレンタルして来てと頼まれまして、で、見てる間に感染。

コニたんと友達と4人で、ライヴにもよく行きましたわあ。
客席に男性がほぼいないライヴです。
なので、やたらと近くに来てくれました。

このアルバムは、ベースとリードギター2人が脱退した後に出したアルバム。
それまで普通に聴いてた過去のアルバムが、これを聴いたとたんに『無難作だったんだなあ』と思いました。
いやあ、この作品、かなり衝撃的でした。

高校時代からコニたんと一緒に組んでるバンド『with』でも、かなりコピーしました。
このアルバムからは、2・3・9かな?

歌から何かのキッカケをもらう事ってあると思うのだけど、私にももれなくありました。
このアルバムのタイトルにもなっている最後の曲。
ヘビーローテーションでしたね。
知れない雑草の如く、名もない花の如く、強く咲けと。
そんな歌です。

高校留年して初めてできた友達の命日は、毎年事故現場に行ってました。
お墓参りは勇気がなくて。
でも、これを聴いて行きましたなあ。
私に、キッカケと勇気をくれ、そして、その時が『時期だった。』と思わせてくれた一曲です。

1.Water scape/2.Dance to The Ruin/3.Wall Song/4.Lady memories/5.paradice?/6.Standing in The Wind/7.1000Nights,1000Dreams/8.Carnival Day/9.Angel's Voice/10.And I wish you Happiness/11.Weeds&Flowers

日本のバンドですが、あまり知られてないのかなあ?
『kiss in the moonlight』って歌は、後藤久美子が主演した『同級生は13歳』とかってドラマの主題歌だったらしいけど・・
私は見てないが、あの歌はとても素敵でした。
バンドでもやったなあ~。
懐かしいなあ・・コニたんが歌ってるライヴのビデオでも見てみようかしら・・
04:32  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/15(Thu)

お気に。その7

久しぶりー。

今回はコイツなのだ。

Dawn Patrol/NIGHT RANGER


ちょっと旬なので?これにしてみた。
ま、旬って言っても私の中でだけ!!
先日カラオケで『Zokkon命』を歌ったら、やはりすかさず入れられた・・1の曲。
そう~。前奏が同じですな!!

ブラッドギルスとジェフワトソン。
この2人のギタリストは、世のギター小僧を悶絶させましたなあ。
ボーカルも、全く違うタイプの2人でいちいち楽しめてしまう。←ベース&ボーカルと、ドラム&ボーカル。なんて器用なリズム隊。

私も中学の時コピーしました。
文化祭でやったのは、9だったかな。

まだ後で出たアルバムには、『摩天楼はバラ色に』って映画だったっけ?
あれの主題歌・・たぶん主題歌も入ってたり。←なんてええ加減
数々のHRの王道的なアルバムを生み出してるバンドだと思います。


1.Don't Tell Me You Love Me/2.Sing Me Away/3.At Night She Sleeps/
4.Call My Name/5.Eddie's Comin' Out Tonight/6.Can't Find Me A Thrill/7.Young Girl In Love/8.Play Rough/9.Penny/10.Night Ranger

1の曲をカラオケで歌ってても、最後は『Zokkon!!』で終わりました。
いや~・・・ホンマ似てるもんね。
02:43  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/05(Mon)

お気に。その6

今日のお気にはコイツです。

ストリート オブ ドリームス Bent Out Ofshape/Rainbow



中学の時に組んでたバンドで、2の曲をコピーしました。
で、文化祭でやっちゃいました。
当時、文化祭に出るバンドがやってるのはキャロルとか矢沢永吉さんとかでしたが、うちは洋楽のみ。
新鮮だったかも?

ボーカルしてた男子にアルバムを借りて、一発でハマりましたね。←すぐハマる奴です
ジョー・リン・ターナーの声が素晴らしい!!
私は当時ドラマーで、色んなレコードを聴いて『これを叩きたい』とか思いましたが、このアルバムに関しては『叩かずに聴きたい』と思いました。
なので、あまりやりたくなかったなあ。
下手だったし。←そこか

リッチー・ブラックモアのギターも泣きまくりです。
インストが2曲入ってますが、歌がなくとも充分感情移入できます。
ギターのノイズとか結構グッと来る一枚です。

手の平。コウモリ。明日の約束。赤いタオル。ホテルのベッド。
毎回意味不明でごめんなさい。
私が聴くと、こういうのが出てきます。

1 Stranded/2 Can't Let You Go/3 Fool For The Night/4 Fire Dance/ 5 Anybody There/6 Desperate Heart/7 Street Of Dreams/8 Drinking With The Devil/9 Snowman/10 Make Your Move


レインボーのコピーをするバンドがいても、なかなかこのアルバムからの選曲はなく・・できれば大好きな7の曲をしてるバンドにお目にかかりたい。
と思ってると、数年前に対バンさせてもらった『流川バンド』がそれを!!
バンドやってて良かったと思った瞬間でしたな。
いいモノ聴けた。
17:55  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/02(Fri)

起きに。その7

いつも古いのを書いてすんません。

今日のお気にはコレ。
1984/Van Halen
VanHalen


これは今でもよく耳にしますねえ。
特に2の『Jump』は随所で使われてるし。

ギターキッズは色めきだってコピーしたでしょうな。
私はギターは弾いてなかったけど、色めきだちました。

個人的には6のPVがすごい好きだったりして、





1.1984/2.Jump/3.Panama/4.Top Jimmy/5.Drop Dead Legs/6.Hot For Teacher/7.I'll Wait/8.Girl Gone Bad/9.House Of Pain




15:11  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/01(Thu)

お気に。その5

今日はちょっと、メジャーな物を。

Cycle Hit 1991-1997: Spitz Complete Single Collection
Cycle Hit 1997-2005: Spitz Complete Single Collection



スピッツでっさ。
好きな人多いよね。
うちの姉もすんごいファンです。

スピッツを知ったのは、大ヒットしたあの曲『ロビンソン』で。
って人が多いんじゃないかなー。
私もそうです。
夕方の番組の、エンディングで流れてた。
いい歌だなあ。って思って、すぐシングルCD買っちゃった。

すんごく淡々と歌うなあ。と思うのだけど、そのテンションがツボになっちゃうのかしらん。
この人達の歌に関しては、すごく透明感のある何か。ってイメージしか出てこない。

この2枚には収録されてないけど、『ハヤブサ』ってアルバムに入ってる『甘い手』と言う歌を聴いた時、私は泣いてしまいました。
人を泣かすのが上手いバンドだ。←誉めてるの?

好きな曲はコレ。とか書くと、先入観かもしんないけど・・私は『夢じゃない』が大好きです。
難しい歌だけど、いつか秀樹と吾一で歌いたいなあ。
ちなみに、ロビンソン、チェリー、遥か。は、歌いました。

Cycle Hit 1991-1997: Spitz Complete Single Collection
1.ヒバリのこころ/2.夏の魔物/3.魔女旅に出る/4.惑星のかけら/5.日なたの窓に憧れて/6.裸のままで/7.君が思い出になる前に/8.空も飛べるはず/9.青い車/10.スパイダー/11.ロビンソン/12.涙がキラリ☆/13.チェリー/14.渚/15.スカーレット

Cycle Hit 1997-2005: Spitz Complete Single Collection
1.夢じゃない/2.運命の人/3.冷たい頬/4.楓/5.流れ星/6.ホタル/7.メモリーズ/8.遥か/9.夢追い虫/10.さわって・変わって/11.ハネモノ/12.水色の街/13.スターゲイザー/14.正夢/15.春の歌

老若男女に受け入れられるってすごいよね。
スピッツが嫌いって人、聞いた事ないな。
・・私は小学校2年の時に、スピッツにノドを噛まれるという大惨事があったけどね。←関係ない
05:50  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/29(Mon)

お気に。その4

今日のお気にはコレ。

Picture This: ベイ エリアの風/Huey Lewis&The News



映画『Back to the future』のテーマソングを歌った人達。と言えば分かるのかしらん?
主題歌『Power of love』がヒットしたけど、私が好きなのはそれが入ったアルバムではなくて、コレ。

何かね、穏やかなアルバムです。
聴いてて、ほんわかするのですよ。
桟橋。浜辺。真っ青な空。バー。映画。手をつないで歩く。夕焼け。毛深い手。←何
・・あくまでも、私が聴いた時に出てくるイメージです。

ジャケットにはヒューイ・ルイスがババーンと。
元巨人の槙原投手に似てると思ってたのは私だけかしら?
7の『Is it me』が、『いづみ』に聞こえる。と、いづみが『私の歌だ~』って言ってたなあ。

ボーカルはパワフルなんだけど、一枚通して癒しです。←訳分からん?
サックスのソロとか、すんごく雰囲気良くてホレボレです。

いつも思うけど、聴いてて景色が見えたりする音楽っていいなあ。
入り込みやすい。
ちなみに、25年前に発売されたアルバム。
リズム&ブルース+Rockな味。
コーラスも素晴らしい。

1.Change of heart/2.Tell me a little lie/3.Giving it all up for love/4.Hope you love me like you say you do/5.Workin for a living/6.Do you believe in love/7.Is it me/8.Whatever happend to true love/9.The only one/10.buzz buzz buzz

今聴いてるのだけど、つい笑顔になりますな。
ハーモニカとか、小気味良くて楽しいです。
作りすぎてないからか、シンプルな音がほんっとに聴きやすい。
14:35  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/26(Fri)

お気に。その3

中学3年の時、よく聴きました。

Synchronicity/Police

中3の夏休み、2泊3日で今の丘陵公園がある場所にクラスキャンプに行きました。
キャンプとは行っても立派な宿舎で、合宿ですな。合宿。
あの時、誰かがラジカセを持って来てたんだけど、カセットテープはカジャグーグーと、松田聖子と、このポリスだけ。
2泊3日、その3本ヘビーローテーションです。

7の『見つめていたい』は、たくさんのアーティストがカバーしたりCMに起用されたりで、今も普通に色んな所で耳にしますねえ。
当時、バンドでもこれを演ろう!って話になりましたが、ギターが『指がたわんil||li _| ̄|○ il||l』と、断念。

近未来。オレンジ。水。殺虫剤。お城。馬。バスケットボール。茶色のブランケット。マフィン。
・・・こんなイメージですいません。

うちにはゴールドディスクのベスト盤もあるのだけど、シンプルでモダンで、私にとっては癒しの音楽。
スティングの声がいい。

いい音楽は何年経ってもいいし、誰彼が歌い継ぐというか、残し続けてくれますな。
名曲として名高い7『見つめていたい』ですが、実は私は8の『King of pain』がむちゃくちゃ好きです。
自分の好きな洋楽上位10曲に入ります。
多感な時期に思い出になるような場所で聴いたからか、何気にセンチメンタルな気分にもなります。
でも、思い出にリンクする曲があるというのは、いいもんです。

1.Synchronicity I/2.Walking In Your Footsteps/3.Oh My God/4.Mother/5.Miss Gradenko/6.Synchronicity II/7.Every Breath You Take/8.King Of Pain/9.Wrapped Around Your Finger/10.Tea In The Sahara11.Murder By Numbers (Bonus Track)

キャンプから数日後『見つめていたい』をコピーしよう。と、バンドメンバーで学校の教室に集まり、4人でカセットを聴きながらテニスコートを見下ろした。
名曲に酔いしれる3人の横で、バナナを食べていた私・・・。
13:45  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/24(Wed)

お気に。その2

結局毎日書いてしまうのか。どうなのか。

今日のお気には、中学時代から大好きだった、このバンドのこのアルバム。

SHOUT!/X-RAY

すいません。
レコードを撮ったので、画像がイマイチ。

中学時代、クラスの男子とバンドを組んでいた私は、ボーカルから『これ、ええんで』と、『伝統破壊』とゆーレコードを借りました。
裸のお姉ちゃんが、レスポールを持っているジャケットです。
一発でハマりましたね。

で、この『SHOUT!』は3枚目のフルアルバムなのですが、私は当時入院しておりまして。
もう、毎日毎日ウォークマンで、テープがのびる程聴いておりました。
これしか持って行ってなかったのです。

またまた意味不明かもだけど、海。空色。漆黒。赤いバラ。バーボン。ブーツ。朝焼け。リング。教会。
出てきますよー。色んな物が頭の中に。

ギターは、当時天才とうたわれた湯浅晋。
うちのバンドでも、何曲かコピーしましたが、ソロのたびにピックを落とすという裏技?を使ったりね。←ふふ
とてもじゃないですが、あのギターソロはマネできません!
そして、これまたマネできないほどハイトーンなボーカル。
ベースとドラム、リズム隊もがっちり安心な安定感。
ちなみに、このバンドも、スネアの音は超好みです。

一作目、二作目と、だんだん幅が広がってきていた所に、この作品では広げ過ぎた感もあるぐらい。
色んな味の楽曲が揃ってます。

実は二作目の方が好きですが、あえてこのアルバムにしたのは、X-RAYの中で一番好きな曲があるから。
ギターソロとキーボードがかぶるあの瞬間は、朝焼けを思い出します。
留年が決まって落ち込んで、だけどやったるでー!と思ってた時に聴いてた歌なのです!
そんな思い出深い曲が、このアルバムの中に入ってます。
今も聴くと励まされる曲です。
あまりに励まされ続けて来たので、その曲と作者に対する感謝の歌を2曲作ってしまいました。

残念ながら、四作目のフルアルバムをリリースした後に解散発表。
私は一度もライヴを見に行けませんでした。
それでも今もファンです。
応援し続けてます。

1.Stardust way/2.Wait for tomorrow/3.I'm in you/4.Tell me about yourself/5.Trouble maker/6.Anyday!Anytime!/7.Black heart/8.Stealer/9.Reflection hide away

こういう、思い入れのある曲とかって、誰にでもあるよね?
ちなみに、これも日本のバンドです。
21:23  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT