--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/31(Wed)

頭の中の引き出しを~。

整理しなきゃね。

土曜はライヴです。
明日が最後の練習。
歌詞を入れる引き出しを整理して・・・←できるのか!

で、大阪からまいが見に来てくれるので、たっぷりサービスしなきゃね~。
サービスの引き出しから、あれこれ取り出す準備をして・・・←どんなサービスだよ

ライヴが終わったら、試合モードに入らねばだ。
私は右利き。と、暗示をかけて・・とは言っても、サーブは左で打ってるからな~。
サーブだけは、右で打っても入る気がせん。
微妙に右利き・・・と暗示をかけよう。

それが終わったら、3/31のライヴに向けての練習に入らねば。
また、あらたな曲の歌詞を覚え、かずみ君のバンドで少々お手伝いするキーボードを覚えて・・
楽譜が読めないという、あいたたたたな私。
覚えられるかなあ~。

かずみ君と言えば、先日滋賀県で行われた竜王親善試合に参加したそうな。
他チームの人とのコラボチームにも関わらず、優勝したそうで・・
もう、彼とのメールで何度『おめでとう』と書いた事か!
私も頑張らねば~。
・・若さは違えども。

そうそう・・
春ぐらいからずっと懸賞に出し続けていた物が当たってしまった。
実家から電話がかかり、夕方取りに行った。
マイナスイオンドライヤーが当たったのです!
・・・髪を切ってからあたるなんてil||li _| ̄|○ il||l

今からご飯だー!←こにたんのおでんがまだある
21:25  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/30(Tue)

ストレスたんまり。

ビーチでした。

もう、右手で打つのがしんどいです!!
なので、イライラして左で打つと・・・い・・痛いil||li _| ̄|○ il||l
今日は集中力もなくて、ダメダメ~。
発散に行くはずが、ストレスになるなんて(・ε・)プップクプー

夕べはスタジオでした。
メンバー2人欠席で、4人での練習。
かなり詰めました。←何を
あとは木曜の最後の練習を頑張るのだ。

今夜はグッタリだ~。
早く寝れるかしらん。

MSG


MSGのナイスガイ達。
私、今回はバンド歴初の最年少です。
23:47  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/29(Mon)

MSG・・マジでシェンカーグループ?

夕べはスタジオでした。

夕方姉んちに行き、牛乳を飲んだ。
姉んちに配達される牛乳は、ゲロウマです。←美味しくなさそう・・
やっぱ牛乳はビンだね!なんて言いながら、冷たい牛乳をキュキューッと飲んで・・
微妙に腹を壊しました。
便秘も下痢もめったにしない私ですが、ちょっと年齢を気にした方がいいのねと思いました。

その後、府中町にあるスタジオに。
2時間ほど唸って来ました。←唸る?
雰囲気で歌ってみて、何とかなりそうだったので『よし!』と思ってたら・・

『基地の友達にたくさんチケット売った』

と、ベースのT氏が。
il||li _| ̄|○ il||l忘れてた・・
英語じゃないのがバレるじゃん!!←英語ではなく雰囲気で歌っている

そんなこんなで、今から聴いたまま聞こえるカタカナを書いて覚える事に。←やる事遅いぞ
ポイントとして聞こえる英単語だけしっかり覚えとけば!?
今夜も練習だー。

夕べは深夜に帰宅したら、こにたんがおでんを作ってくれていた。
私が不在の時は料理心に火が付くのか、最近は作ってくれる。
おでん三回目。
だんだん上手になってらっしゃる。
次回はカレーとか作ってもらいたいなあ~。←希望として書いてみる

そして今、我が家にはネーブルが箱で♪
果物大好きなので幸せです。
ゆうパック友の会、注文した物が忘れた頃に届くので、毎月楽しみの一つでもあったりして。←年間通して注文のため、三ヶ月先ぐらい先の物になるとすでに何頼んだか忘れてる
今月がネーブルだったのも忘れてて、うっかり袋詰めのやつ買ってしまってたのだけど。
美味しいからいいのだ!

これだけビタミンCとってたら、風邪もひかないかしら?
14:58  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/29(Mon)

お気に。その4

今日のお気にはコレ。

Picture This: ベイ エリアの風/Huey Lewis&The News



映画『Back to the future』のテーマソングを歌った人達。と言えば分かるのかしらん?
主題歌『Power of love』がヒットしたけど、私が好きなのはそれが入ったアルバムではなくて、コレ。

何かね、穏やかなアルバムです。
聴いてて、ほんわかするのですよ。
桟橋。浜辺。真っ青な空。バー。映画。手をつないで歩く。夕焼け。毛深い手。←何
・・あくまでも、私が聴いた時に出てくるイメージです。

ジャケットにはヒューイ・ルイスがババーンと。
元巨人の槙原投手に似てると思ってたのは私だけかしら?
7の『Is it me』が、『いづみ』に聞こえる。と、いづみが『私の歌だ~』って言ってたなあ。

ボーカルはパワフルなんだけど、一枚通して癒しです。←訳分からん?
サックスのソロとか、すんごく雰囲気良くてホレボレです。

いつも思うけど、聴いてて景色が見えたりする音楽っていいなあ。
入り込みやすい。
ちなみに、25年前に発売されたアルバム。
リズム&ブルース+Rockな味。
コーラスも素晴らしい。

1.Change of heart/2.Tell me a little lie/3.Giving it all up for love/4.Hope you love me like you say you do/5.Workin for a living/6.Do you believe in love/7.Is it me/8.Whatever happend to true love/9.The only one/10.buzz buzz buzz

今聴いてるのだけど、つい笑顔になりますな。
ハーモニカとか、小気味良くて楽しいです。
作りすぎてないからか、シンプルな音がほんっとに聴きやすい。
14:35  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/28(Sun)

こら、しっかりシェンカー。

す・・・すいませんil||li _| ̄|○ il||l

MSG(マイケルシェンカーグループ)の曲をやるのですが・・
大好きなのに歌詞が入りません。
頑張れ自分~。
本来、できない『ながら』をしながらブログ中。
ヘッドフォンで爆音。
5時脱痔があったら、それのせい。

新年会行って来ました。
楽しかった~。
同窓会、頑張るぞ~!!

そして今夜はスタジオ。
明日の夜もスタジオ。
・・ごめんね、こにたん!!
02:58  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/27(Sat)

ふふ

あ、思い出し笑いしただけです。←タイトル←やらしいなあ?

朝の5時・・・・さっきまで、ビーチのビデオを見てました。
2/11は試合です。
が、その前にライヴです。
切り替えが下手なので大変です。

で・・・さらにその前に・・明日・・いや、もう日付的には今夜ですな。
今夜、新年会です。
何のか?
『同窓会プロジェクト』のです。

中学時代の同窓会をしようという話になり、どうせなら全クラスでって事で・・数人で集まってあれこれと。
全クラスっつっても4クラスしかないんだけどね。

すごく仲の良い学年だったかと。
卒業式なんかは体育館中が泣いた。と、後々まで語り継がれてたらしい?
よく後輩に言われた言葉は・・

『先輩の学年に生まれたかった』

微妙に嬉しかったかも。

いやー・・・しかし名簿途中までしか作ってないんだった。
と、さっき思い出した。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
夕方までに頑張れ自分~。


今夜・・いや、夕べ・・←まぎらわしいな
ビーチの練習に行ってると、小学校5年生のメル友からメールが。
どうも、2/3のライヴに来たいらしい。

『花ちゃんのライヴに行きたいのだけど、お父さんが言うには、ちょっと強烈かもって。私でも大丈夫?』

ど・・・どうしよう。
彼女のお父さんがMSGを聴いてた人なのでメールしたんだが、正直彼女にはそれはキツくなかろうか?
でも、知り合いの子は4年生ぐらいの時に、メタリカのコピーバンドを最前列で見てたしな・・・

考えて、返信したのが。

『ポカーンとするかもよ?』

・・・・意味不明ですil||li _| ̄|○ il||l
なぜ適切な言葉を出してあげないのだ!
小学五年生、去年はボンボン隊で大活躍してくれました。
今年も出てくれるらしい。
強烈だけど、怖いモノ見たさでおいで!と言ってあげよう。

そう言えば、FF事務局から早くも参加確認の連絡があった。
今年もメラメラしに行きます。

↓去年のメラメラ具合

FF


去年のFFは3日連続快晴。
空のみんなのおかげでした。と、強く信じてます。
今年も頼むぞ。
05:29  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/26(Fri)

お気に。その3

中学3年の時、よく聴きました。

Synchronicity/Police

中3の夏休み、2泊3日で今の丘陵公園がある場所にクラスキャンプに行きました。
キャンプとは行っても立派な宿舎で、合宿ですな。合宿。
あの時、誰かがラジカセを持って来てたんだけど、カセットテープはカジャグーグーと、松田聖子と、このポリスだけ。
2泊3日、その3本ヘビーローテーションです。

7の『見つめていたい』は、たくさんのアーティストがカバーしたりCMに起用されたりで、今も普通に色んな所で耳にしますねえ。
当時、バンドでもこれを演ろう!って話になりましたが、ギターが『指がたわんil||li _| ̄|○ il||l』と、断念。

近未来。オレンジ。水。殺虫剤。お城。馬。バスケットボール。茶色のブランケット。マフィン。
・・・こんなイメージですいません。

うちにはゴールドディスクのベスト盤もあるのだけど、シンプルでモダンで、私にとっては癒しの音楽。
スティングの声がいい。

いい音楽は何年経ってもいいし、誰彼が歌い継ぐというか、残し続けてくれますな。
名曲として名高い7『見つめていたい』ですが、実は私は8の『King of pain』がむちゃくちゃ好きです。
自分の好きな洋楽上位10曲に入ります。
多感な時期に思い出になるような場所で聴いたからか、何気にセンチメンタルな気分にもなります。
でも、思い出にリンクする曲があるというのは、いいもんです。

1.Synchronicity I/2.Walking In Your Footsteps/3.Oh My God/4.Mother/5.Miss Gradenko/6.Synchronicity II/7.Every Breath You Take/8.King Of Pain/9.Wrapped Around Your Finger/10.Tea In The Sahara11.Murder By Numbers (Bonus Track)

キャンプから数日後『見つめていたい』をコピーしよう。と、バンドメンバーで学校の教室に集まり、4人でカセットを聴きながらテニスコートを見下ろした。
名曲に酔いしれる3人の横で、バナナを食べていた私・・・。
13:45  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/25(Thu)

現実逃避爆裂中

あーい、とぅいまてぇーん。←こにたんがハマっている

やらなきゃ~。と思う事が多いと、頭の中が真っ白になる私です。
我が家の中心で助けを叫んでます。
誰か助けて下さい!
いやいや・・頑張れ自分。

やる事リストを書いておりますが・・・項目が減らないのはなぜ・・・( ゚-゚)
やらないからよ!←一人突っ込み
そんなこんなで、今から鬼のように作業を・・・と思ってるのに、花図鑑広げて眺めたり、空がいい色になって来たから、牧場行ってこようかなーとか思ったり・・ダメじゃんかー。←危機感なし

そう言えば、来週はライヴです。
なので、告知などしておきます。

『音楽の鉄人リターンズvol.2』
2/3 ネオポリスホールにて(鷹野橋商店街に移転しました)
開場17:30 開演18:00
チケット前売り\1500 当日\1800 要1ドリンクオーダー

1.MSG
2.Sonic Death Monkey
3.THE BATTERY
4.AJAPPAR

私は1のMSG(マジソンスクエアガーデン)です。
M・S・Gと、UFOのコピーバンドです。
中2の時、ハマりまくりました。

2は、ジミヘンや、スティービー・レイボーンのコピー。
3と4はメタリカです。
ご都合よろしい方はぜひ~。

さて・・作業しよ・・
16:58  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/25(Thu)

1 Dreamtime (04:45)
2 Only a Vision (04:34)
3 I Wasn't Born Yesterday (04:24)
4 Someone Like You (05:33)
5 Next Step (04:48)
6 For You (05:49)
7 Foolish Pride (03:57)
8 Right as Rain (04:23)
9 Let It Out (03:51)
10 What's Gonna Happen to Us (05:40)
DH

03:55  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/24(Wed)

お気に。その2

結局毎日書いてしまうのか。どうなのか。

今日のお気には、中学時代から大好きだった、このバンドのこのアルバム。

SHOUT!/X-RAY

すいません。
レコードを撮ったので、画像がイマイチ。

中学時代、クラスの男子とバンドを組んでいた私は、ボーカルから『これ、ええんで』と、『伝統破壊』とゆーレコードを借りました。
裸のお姉ちゃんが、レスポールを持っているジャケットです。
一発でハマりましたね。

で、この『SHOUT!』は3枚目のフルアルバムなのですが、私は当時入院しておりまして。
もう、毎日毎日ウォークマンで、テープがのびる程聴いておりました。
これしか持って行ってなかったのです。

またまた意味不明かもだけど、海。空色。漆黒。赤いバラ。バーボン。ブーツ。朝焼け。リング。教会。
出てきますよー。色んな物が頭の中に。

ギターは、当時天才とうたわれた湯浅晋。
うちのバンドでも、何曲かコピーしましたが、ソロのたびにピックを落とすという裏技?を使ったりね。←ふふ
とてもじゃないですが、あのギターソロはマネできません!
そして、これまたマネできないほどハイトーンなボーカル。
ベースとドラム、リズム隊もがっちり安心な安定感。
ちなみに、このバンドも、スネアの音は超好みです。

一作目、二作目と、だんだん幅が広がってきていた所に、この作品では広げ過ぎた感もあるぐらい。
色んな味の楽曲が揃ってます。

実は二作目の方が好きですが、あえてこのアルバムにしたのは、X-RAYの中で一番好きな曲があるから。
ギターソロとキーボードがかぶるあの瞬間は、朝焼けを思い出します。
留年が決まって落ち込んで、だけどやったるでー!と思ってた時に聴いてた歌なのです!
そんな思い出深い曲が、このアルバムの中に入ってます。
今も聴くと励まされる曲です。
あまりに励まされ続けて来たので、その曲と作者に対する感謝の歌を2曲作ってしまいました。

残念ながら、四作目のフルアルバムをリリースした後に解散発表。
私は一度もライヴを見に行けませんでした。
それでも今もファンです。
応援し続けてます。

1.Stardust way/2.Wait for tomorrow/3.I'm in you/4.Tell me about yourself/5.Trouble maker/6.Anyday!Anytime!/7.Black heart/8.Stealer/9.Reflection hide away

こういう、思い入れのある曲とかって、誰にでもあるよね?
ちなみに、これも日本のバンドです。
21:23  |  CD  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
