07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.03/11(Tue)

3.11

もう3年、まだ3年。

あの日、震災の事を知らなかった私は、東北の友人にメールを送っていました。
地震の事を知ったのは、夕方、家に帰ってから。

テレビ画面に信じられない光景が映り、友人から返信がないのはこのせい?と。

たぶんメールも電話もつながらない。
そう思いながらも、東北の友人達に連絡を試みてみるも、やはり返信はなく。
凄まじい映像に、ただただ言葉を失くすだけでした。

翌日は九州新幹線全線開業イベントに出演の予定でしたが、自粛となりました。
友人達とは連絡が取れないまま。
こんな大災害の時に、何もできない自分が腹立たしくてたまらないけど、出来る事なんてないのが現実で、それを受け止める事が出来ずに葛藤しました。

そんな中。

こんな事があった、と知りました。

私は何もできなかったけど、何かしてくれた人がいた。
同じ広島に。
ありがとうと言いたい。





今後も、私に出来る事なんて微々たるものだけど。
それでも、その微々たるものを続けていこうと思います。

そのためにも元気でいなくては。


被災された皆さんが、少しずつ元気を取り戻されていますように。
まだ見つかっていない方々が、一日でも早く地元に戻れますように。

捜索や復興に関わっておられる方々に、私みたいに何もできない者が言うのも厚かましいけども。
絶大な感謝と、誇りに思う気持ちが届きますように。
13:27  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |