09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/28(Mon)

たむちゃん

2015年12月13日。

Beach Hipsのメンバーである『たむちゃん』が亡くなりました。

44歳でした。

『左利きで、変わったサーブを打つ人』と覚えられていました。
そのサーブも、尾道の大会でNチームのU氏から盗んだ物なのですが。
IMG_7348.jpg

Hipsを結成したのは、2002年3月。
その前身だった甲田町のチームの頃から、一緒にビーチをしてきた仲間です。


13日は大竹大会でした。
会場にて訃報を知った私達は、あまりにも突然の事に呆然としたまま一旦帰宅し、その後お通夜に向かいました。

8日の練習には普通に来て、普通にビーチして、普通にちゃぷちゃぷ話して帰ったのに。
は?
うそじゃろ?って感じでした。

お泊りの会があっても、ほとんど寝る事なく朝まで起きてたたむちゃん。
その貴重な寝顔を、まさかこんな形で見る事になるなんて。

棺の中のたむちゃんは、本当にスヤスヤと眠ってるみたいで。
起こしたら『寝てねえし!!』と笑うんじゃないかと錯覚するほどでした。

通夜や葬儀には旧メンバーも駆け付け、その早過ぎる別れに涙しました。
ビーチ関係だけじゃなく、地元の青年部や消防団の方々も多く参列され、大勢でたむちゃんを見送りました。

棺には、これからもずっと一緒との意味も込め、五番のユニフォームと来年一緒に挑戦するはずだった全国大会用のボールと、親しんだ西ルールのボール。
そして、Hipsの集合写真を、ご両親の了承を得て入れさせてもらいました。

IMG_7229.jpg

体育館でも、自分の脱いだ物はきちんとたたむような、几帳面な人でした。
他のチームの人ともすぐに仲良しになる、愛されキャラでした。
ムードメーカーだけど寂しがり屋で、今の自分に気付いてるんかな?と心配になります。


実は、Beach Hipsには、2009年に大病を患ったメンバーがいます。

しげちゃん。

当時、地元の大会で千羽鶴のお願いをしたところ、一日で千羽超え。
そして、ネットでも呼びかけをさせてもらった所…
全国から鶴が届きました。

いつもお世話になる大竹大会でご一緒させてもらうチームの方々からも、多くの鶴や寄せ書きが届き、その数は7200羽に。
しげちゃんは長時間にわたる大手術を終え、みんなの祈りに応えてくれました。

しかし、その後も何度かの手術、そして定期健診は欠かせない状態。
本人も『なぜ自分が』とか『また?』と、絶望に似たような気持ちになったのは、一度や二度じゃないと思います。

それでも、しげちゃんが治療を続けながら仕事を頑張っている現状に、励まされる人も多いはず。

残念ながら、ビーチを続ける事は困難となり引退したしげちゃん。
その姿を見なくなったから仕方ないのかもしれませんが、今回たむちゃんが亡くなったのを、しげちゃんだと勘違いされている方が多くいらっしゃいました。

しげちゃんは、生きてます。
しっかり生きてます。
本人にしか分からない、この上ない苦しみを越えて越えて越えて、の現在だと思います。

久しぶりに会うのが、まさかこんな形とはね…でした。

しげちゃん。
次は、笑って会おうね。



取りとめのない内容になりつつありますが…


途中棄権のため、試合が出来なかったチームの方。
審判を代わって下さった皆様。
そして、運営の方々。
ご迷惑とご心配をかけてすいませんでした。

弔電をくださったサンビーチさん、美土里さん。
そして、多くのお悔みの言葉や励ましの言葉。
たむちゃんとの思い出を綴って下さった皆様。

Hipsのメンバーを代表して、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。


19日は、たむちゃんも参加予定だったHips大忘年会。
今年は偲ぶ会と題して、たむちゃんの思い出ムービーや、たむちゃんの珍プレー特集で泣いて笑って、たむちゃんを想って過ごしました。

P1016722.jpg
この喪失感は消えないと思います。
でも、たむちゃんは楽しい事が好きだから。

たむちゃんの分も。と思うと重たいので。←薄情
いつもそこにいる。と思いながら、Beach Hipsは来年もみんなで笑いながらビーチをやっていきます。

2016年が皆様に良い一年でありますように。
スポンサーサイト
10:46  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
