03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.02/04(Thu)

9枚(邦)


今は聴かんて言うか、持ってないのもあるけど。


X-RAY「伝統破壊」
ゴダイゴ「新装世記」
44マグナム「DANGER」
ラウドネス「魔界転章」
浜田麻里「Misty Lady」
アースシェイカー「フュージティヴ」
松任谷由実「昨晩お会いしましょう」
松田聖子「ユートピア」
PEARL「PEARL FIRST」

X-RAYはどのアルバムにするか悩んだけど、中3の時にこのレコードの貸し借りが教室内でやたらと繰り返された印象が強くて、これにした。
なかなか良いジャケットです。
後ろもかっちょええんですよ。←お尻の形もステキ

松任谷由実さんは中1の時に限り、エンドレスで聴いてました。←ビートルズを聴く傍ら…
大ヒット曲の「守ってあげたい」が収録されてたけど、あの曲よりラジオで聴いた「カンナ8号線」って歌に惹かれて買いました。

当時は18時からFMで「夕べのひと時」って番組をやってて、それを聴いてる同級生とかがリクエスト出して読まれるのが楽しみだったり。
懐かし~。

が、中2からはM.S.Gやらジャーニーにハマったので、松任谷由実さんともその辺でお別れでした。

聖子ちゃんは、中3のキャンプの時に誰かが持って来てて。
二泊三日の間聖子ちゃんの「ユートピア」とポリスの「シンクロニシティ」とカジャグーグーの「君はToo Shy」の三本がヘビロテ。
おかげで洗脳されました。
たぶん、今も歌詞カード見んでも歌えるかも?←いや、どうかな?

マグナムもラウドネスもシェイカーも、バンドでやったからよう聴いてた。
今もたまに、気分は爆音デーには聴くかなあ。

麻里ちゃんに関しては、近年のアルバムで再燃。
シャウトする彼女が大好きです。

で、どれも十代の頃に聴いてたアルバム9枚だけども…
今も変わらず好きなアルバムの一つが、ゴダイゴ。
もー、このアルバムええわ~。
売れまくった西遊記のより、こっちが好き。
ひとカラでも、この中からよう歌う。

二十代で出会った邦楽アルバムにも名作はたくさんあるけど、たちまちこの9枚かな。

毎日ブログ書こ。思うがネタがないので、そういう時のためにはこういうの用意しとこ。
単なる私の趣味だけども。


来週伯父が希望の施設へ引っ越し。
伯父の入院や施設への入居で、色んな人生勉強させてもろとります。
何回申請してもダメなもんとか、あっさり受け入れられる事とか、なんで~?と思う事多々。

地元に戻るって事で友達に会うのが楽しみな様子。
無事引っ越せますように。
22:35  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
