09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/25(Mon)

スライリーとばあちゃんと。

先日、和室を片付けてた所・・・

懐かしい写真が出てきました。
何年前だろう?
10年以上前なのは間違いない。

市民球場の正面玄関前に立ってたスライリー(固定)と、手をつないで写真に写ったばあちゃん。
車椅子だったんだけど、必死で手を伸ばして写ってました。
何しろね、身長123cmでしたから・・・(-_-;)
手も伸ばさなきゃ、たわんわけですよ。

うちのばあちゃんは、背番号を見ただけで選手の名前が言える。という特技?を持ってて。
91歳の時にRCCテレビに出演。
川島宏治さんの番組で、上野隆紘さんが取材に来て下さいました。

あの頃は、山内投手とか・・・江藤選手がおられましたな。
ばあちゃんが好きだったのは、大野投手です。

広島に生まれたから自然とカープが好きだったけど、選手を覚えるようになったのは、ばあちゃんがそうやって覚え始めてたから。
9年前にばあちゃんが他界してからは、しばらく野球を観る事もなかったです。

今思えば、あの日ラジオから堂珍さんの『わしを市民球場に連れてって』が流れて来なければ、私は今も市民球場には行ってなかったかも?

あの歌を聴いて、あ、私も作らなきゃ。みたいな気になって作ったのが『うちらも市民球場に連れてって』です。
それから『ラロッカ』『それは梵』『緒方、そして緒方』・・・だんだんと曲が増えて、ライヴでも歌うようになって、気が付いたらお祭やビアガーデンで歌わせてもらうようになり、あれよあれよと市民球場へ。

バックスクリーンで歌わせてもらった時、ばあちゃんが生きてたらどんなに喜んでくれただろ。と思いました。
ま、空に居ても喜んでくれてるとは思うけど。

去年、年間オールイン大賞特別賞をいただいて、その表彰をファン感謝デーの時にしていただきました。
その時の司会が、川島宏治さんの番組に出演されてた吉田幸さん。
ばあちゃんはテレビ出演は一度でしたが、番組の大ファンだったのでよくFAXを送ってました。
吉田さんは、ばあちゃんを覚えてて下さってて、それがすごく嬉しくて。
ラジオであの歌を聴いたのも、歌を作ったのも、去年2度も市民球場で歌えた事も、吉田さんに会えた事も、全てはばあちゃんが『わしの分まで関われ』と企んだんだな。と思いました。←計らいと言え?

スライリーと写真を撮った日は、確か横浜戦でした。
1回に5点入れられるという大惨事!?
ばあちゃんの機嫌はすこぶる悪くなり、3回には『帰る!!』と(-_-;)オイオイ

ちなみに、アンチ巨人でした。←しかも超がつくほど
巨人ファンの方、すんません。
01:18  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
